« 変わり 朝顔 (*^^?) | トップページ | ひかれるモノには ひかれる (=∩_∩=)(BlogPet) »

2005年9月 4日 (日)

宿題 てつだって… (*^人^*)

保育園 年長 次男の 宿題 手伝って くださいませぇ  (*^人^*)


PENTAX Optio X   庭の 朝顔 (=∩_∩=)


金曜日の 次男の宿題に…
「今日 耕した畑に 冬に出来る 野菜を 考えてきてネ!!」
と ゆう 宿題が でたのですがぁ (*^^?)

白菜と 大根って 冬で よかったですかねぇ (*^^?)
他にも ありましたら おしえてくださいませぇ  (*^人^*)
どうぞ ヨロシク お願い申し上げます m*_ _*m (*^人^*)

|

« 変わり 朝顔 (*^^?) | トップページ | ひかれるモノには ひかれる (=∩_∩=)(BlogPet) »

コメント

冬といったら鍋には欠かせない白菜。^^
と・・??
ほうれん草?
ポーパーイ
たすけて~~

たしか家の畑で実っていたはず。

投稿: saru_buta_kuma | 2005年9月 4日 (日) 00:58

Google検索結果です。
白菜、ほうれんそう、ねぎ、にら、小松菜、かぶ、大根、ゆり根。
以上が見つかりました。
ちなみに私は全部好きです。(笑)

投稿: ToDoJi | 2005年9月 4日 (日) 01:31

春菊も冬野菜だったでしょうか。
面白いですね、やっぱり鍋に入れて美味しい野菜は
冬の野菜なんですねー。
まだ夏なのに、鍋のことを考えちゃいましたよ。

「大根(だいこ)引き、大根で道を教へけり」
大根は冬の季語ですね。

ヨーロッパでは、パースニップやチコリが代表的な冬野菜であります。

花のことは全く疎いんですが、同じ植物でも食い物のことは鼻がききます。
ははは、現金なもんですね。

投稿: TEZ | 2005年9月 4日 (日) 08:05

こんばんわ。
白菜と言えば、「白菜鍋」でしょう。
肉は一切入れず、かまぼこ・しいたけと
えのき・はくさいを入れて、鍋にするだけ。
これが、美味しいんですよ。
是非、お試しあれ~。

投稿: H・K | 2005年9月 4日 (日) 17:16

>saru_buta_kuma さま

ほうれん草もなんですねぇ (*^0_0^*) なるほど!!
それで 次男には 「ポパイのほうれん草」 で 教えました (=∩_∩=)

>ToDoJi さま

検索してくださって ありがとうございます♪
この おばはんぅは こんなトキには 役たたずで
た~ちゃんに 「そやぁ ブログに UP してみよぉ!!」 って ゆって さっそく UP してみました (*^^ゞ
わたしも ToDoJi さま あげてくださった お野菜 みなスキですねぇ
茶碗蒸しの ゆり根が なつかしいです (=∩_∩=)

>TEZ さま

キクナも そうでしたねぇ わたし 大スキです (=∩_∩=)
あの香り 最高です o(*^○^*)o
チコリは 保育園で 歌ってる 歌と同じ名前なので スグおぼえました (=∩_∩=)

>H・K さま

冬の お鍋は おいしいですよねぇ (*^^ゞ


>みなさま
ありがとうございました m*_ _*m (*^^ゞ
助かりました v(=∩_∩=)

長男も協力してくれて 次男が 覚えられたのは 「大根」 だけでした (笑)
次男 「●●くんなぁ いっこしか おぼえられへんねんぅ」 と
もう 夢の中へ 旅だってしまいました (T◇T)
ちなみに 長男は 次男に 教えてくれてたので すべてマスターです
長男が おぼえてどうするぅ (*_*)☆\(-_-#) バシィ!! (笑)

投稿: カオル | 2005年9月 4日 (日) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59663/5773081

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題 てつだって… (*^人^*):

« 変わり 朝顔 (*^^?) | トップページ | ひかれるモノには ひかれる (=∩_∩=)(BlogPet) »