« Google 検索窓 設置方法 | トップページ | しょうが湯 (*^^*) »

2005年1月15日 (土)

点線枠内記事表示 タグ

ブログ内での 点線枠内記事表示 タグ

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
こんにちわぁ~♪彡 (*^_-*)-☆
こんばんわぁ~☆彡 (*⌒―⌒*)ノ彡☆゚・。・゚★・。

下記のタグで 記事作成すると ↑ こうなります (*^^*)

~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~

<blockquote style="background-color:#ecf1fa; border:1px dotted #0066FF;
padding: 7px;">
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪<br>
こんにちわぁ~♪彡 (*^_-*)-☆<br>
こんばんわぁ~☆彡 (*⌒―⌒*)ノ彡☆゚・。・゚★・。
</blockquote>

~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~

タグ内の 「<」 「>」 は

全て 「半角」 に 訂正お願いします (*^^;A (*^^ゞ

注意 : 改行には 半角の br タグを入れてくださいネ (*^^*)b

参考にしていただければ・・・ (*^^*)

|

« Google 検索窓 設置方法 | トップページ | しょうが湯 (*^^*) »

コメント

昨日から blog内の表示法を色々とご紹介いただきありがとうございます。私はHTMLが全くわからないので、いまだにPPのバーナーが表示できずに
います。これからも色々とご教授願います。

投稿: うなむ | 2005年1月15日 (土) 09:30

>うなむさま

PPバナーは 取り込み サイズ変更かをしないとできないと思うのです
わたしのは た~ちゃんがしてくれましたので…
わたしが 説明させていただけるとイイのですが…
わたしでは わからないのです (T◇T)
すみませんぅ m*_ _*m (*^^ゞ

投稿: カオル | 2005年1月15日 (土) 09:48

> カオルさま

こんにちは。
ご承知の通り、ココログではblockquoteタグ自体は「引用」ボタンとしてあるのですが、極めてショボイ基本機能だけなので、本来はカオルさんのご紹介の様な体裁が皆さん欲しいと思いますよ。
他のブログサービスの方の記事で、カオルさんのご紹介の引用形式をよく見かけます。ボタン一発で作成できるようにしてほしいですよね。
(せっかく、HTMLを使わなくてもHPが作れるのですから、そこまで徹底してほしいですよね。)

あと、HTMLソースの表示に全角の<>をお使いな理由は、HTMLとして認識されないようにする工夫ですね?
PLAINTEXTタグでコードを囲めば、多分、HTMLソースがそのまま表示されるはずです。旦那様がお詳しいとのことですので、確認してみてくださいませ。その方が作業が楽になると思います。
google検索窓、ちょうど付けたいと思っていたところです。利用させてもらいますね。

> うなむさま

PPの中には、HTMLの達人が多いはずです。もし部室(ML)にご参加されていれば、誰かが答えてくださいます。
さわりだけ申しますと、PPバナーは、ココログの場合「リンク」タイプのリスト(名称:PENTAX PEOPLEとか)を作成し、「タイトル」の項に、イメージを呼び出すHTMLコードを記載し、URLに実際のPPのURLを書きます。バナー画像は事前にココログサーバ内にアップしておく必要がありますが。
必要でしたら、いつでもお声かけください。

(カオルさまのブログのコメントの場に失礼いたしました)

投稿: エルトロ | 2005年1月15日 (土) 17:40

>エルトロさま

>>あと、HTMLソースの表示に全角の<>をお使いな理由は、HTMLとして認識されないようにする工夫ですね?

そうなんです (*^^;A (*^^ゞ

>>PLAINTEXTタグでコードを囲めば、多分、HTMLソースがそのまま表示されるはずです。

わたしわからないので また 調べてみます
ありがとうございます m*_ _*m (*^^*)

もともとは わたしは Docomo の エクシーレⅡ で 管理のできる
魔法のあいらんどHPから HPを始め
PCサイトHPは ソフト(?)に 頼っていたモノで タグには詳しくないので勉強中です (*^^ゞ
た~ちゃんは ココログが初めての Web デビューなので
わたし以上に タグにうといのです
ほとんど 知りません (^_^;) ひやあせ!!
うとい わたしが おしえています (*^^;A (^_^;) ひやあせ!!

うなむさまへの フォローありがとうございます m*_ _*m
わからないコトを 遠慮なく聞きあえる場ってイイですよね
こうして 違う方からでも コメントしていただけると ありがたいです (*^^*)
とても うれしかったです (*^^*)
ありがとうございました m*_ _*m (*^^*)

投稿: カオル | 2005年1月15日 (土) 19:14

ごめんなさい。先ほどの PLAINTEXT タグはココログ(のソフト)では上手く動かないみたいです。

時間があるときにでも見てください。

同機能のタグはいくつかあるので、ちょっと試したのですが、ソースの前後を、<xmp>と</xmp>で囲めば、目的は「ほぼ」達せられます。
「ほぼ」、というのは条件があり、実験していただければ分かりますが、ご自分が見せたいソースの各行の最後に、自動的に<br />というタグが入ってしまうのが見えるはずです。多分ですが、ココログ(ブログソフト)の機能みたいです。

通常のHTMLのホームページでは、明示的に<br>を入れないと文書が改行できないのに対して、ココログの<br />は、普通の改行をそのまま反映させる為に、自動的に挿入されるタグだと思います。

もしかしたら、現状お使いの全角<>が見やすいかもしれませんが、最後に赤文字で説明されているのを、「行末の<br />を取って」という手もあります。
(紹介されるソースの長さによりますね)
ココログは(PROを除き)HTMLを全て自分でコントロールできないので、ちょっと勝手が分からない部分がありました。

もし、もっと良い方法があればお知らせします。先走った情報で失礼しました。

私がHTMLを最初に書いたのは10年以上前になりますが、だいぶ様子が変わってきました。
ちなみに、私の本以外のネタ帳はここです。
www.htmq.com/index.htm
(HTMLクイックリファレンス)

ではでは。

投稿: エルトロ | 2005年1月15日 (土) 21:33

>エルトロさま

遅くなりました すみませんぅ m*_ _*m (*^^ゞ

上記 わたし いまは グルグルあたまで 理解できなくて…
すみません m*_ _*m (*^^;A (*^^ゞ
参考にさせていただきます

でも 読んでくださる方には とても 参考になるコトと思います
ご丁寧に 説明くわえていただきまして ありがとうございます m*_ _*m (*^^*)

>>ちなみに、私の本以外のネタ帳はここです。
>>www.htmq.com/index.htm
>>(HTMLクイックリファレンス)

拝見させていただきました
さっそく お気に入りに入れさせていただきました
コレから 参考にさせていただきます
ほんとうに ありがとうございます m*_ _*m (*^^*)

投稿: カオル | 2005年1月16日 (日) 19:49

こんばんは、私の日記、妻も読んでいるんですけど、よくいわれるんですよ。
「文章がカタイ!会社みたいだよ」って。「特に箇条書きをやめなさい」って(^^;。
HTMLのこと書かせると、こういう書き方になっちゃいます。
お堅く感じたらすいません。カオルさんのような、やわらかい文章が書けるといいのですが、練習します。
顔文字、すごいバリエーションと使い分けで文字のコミュニケーションお上手で、読んでいる者は癒される思いです。

今日、ご紹介のgoogle検索窓つけさせてもらいました。
背景の色だけ自分のブログに合わせたらばっちりです。多分動いているとは思いますが(^^;

投稿: エルトロ | 2005年1月16日 (日) 21:27

>エルトロさま

たぶん 検索窓 稼動できてません (*^^;A (*^^ゞ

タグ内の 自分のブログアド 二箇所の
>>/context/
 ↑ コレを削除して 「com」 までにしてください
そしたら 稼動できると思います (*^^*)

今日は やわらかい (*^^;A (^_^;) ひやあせ!! (*^^ゞ (笑)

投稿: カオル | 2005年1月16日 (日) 21:44

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
カオル様、エルトロ様大変お世話になりました。
お蔭様で、どうにか表示ができるようになりました。
これを機会に勉強してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿: うなむ | 2005年1月20日 (木) 21:17

>うなむさま

よかったです (*^^*)v
うなむさまも ココログですから…
わたしの ココのページで使ってるモノのタグであれば 説明できますので
遠慮なくいつでも お尋ねくださいませね (*^^*)
わたしも HP時代から わからないコトとか ヒトに尋ねさせていただいたりで やってきましたから
みなさまに お世話になっています (*^^*)

投稿: カオル | 2005年1月20日 (木) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 点線枠内記事表示 タグ:

« Google 検索窓 設置方法 | トップページ | しょうが湯 (*^^*) »